パスワードの使い回しは危ない!おすすめのソフトを紹介します

なんかパスワード関連がすごい問題になってるわね

 

あ~ピクブラのやつか。なんかパスワード流出がやばいとか

www.itmedia.co.jp

これで驚いたのが結構パスワードを使いまわしてるっぽい人が多そうなのよね

 

まあいちいち色んなサイトのパスワード覚えとくのもめんどくさいよな

 

私も覚えられないからパスワード管理ソフトを使ってるわよ

 

パスワード管理ソフト?

 

というわけで今回はパスワード管理ソフトについて解説していくわよ、それじゃあゆっくりしていってね

 

その導入やめない?

 

私が使ってるのは『1password』ってサービスよ!

1password.com

 

有料か。そもそも最近は大体のブラウザにパスワード覚えててくれてる機能ついてるし要らなくないか?

 

たしかにそうなんだけど、ブラウザだと他のアプリとかソフトで使いにくいのよね。その点このサービスはブラウザの拡張機能もあるし、ソフトもアプリもあるから大体のとこで使えて便利なのよ

 

たしかに、痒いとこに手が届く感じか

 

でも他のサービスで使うパスワードを全部一つの場所に置くって、逆に危険じゃないのか?

 

いい質問だけど、1Passwordはちゃんとしたセキュリティ対策がされてるの。強力な暗号化で保護されていて他人には解読不可能なんだよ。だから、逆に自分でメモとかに書いておくよりも安全なのよ

 

なるほど、便利さとセキュリティが両立してるんだな。でも有料なんだろ?

 

1Passwordは基本的には有料だけど、無料版もあるよ。ただし、有料版の方が機能が充実しててセキュリティもしっかりしてるから、大切なアカウントや情報を守るためには有料版がおすすめよ

 

 

有料版は大体毎月400円くらいよ!ドルだから少し変動するけど一人で使う分には一番安いプランでいいわよ

 

くっそ安いな、ニンテンドーオンラインくらいか

 

これでパスワード守れるなら設けもんよね、あとパスワードジェネレーターもついてるから複雑なパスワードを作成して保存することも出来るわよ

 

これで1919yajuとかikisugi_senpaiを使わなくてもすむな

 

どんなパスワード設定してんのよ……