フォロワー少なくても専業イラストレーターとして生活する方法を教えます

東洋です。

https://twitter.com/39kir2



一応イラスト一本で生活してます。今回はイラスト一本で生活する方法を教えます。

イラストを伸ばす、仕事を得る方法ではないのであしからず、、、


結論から言うと実家ぐらしが最強ですが実家ぐらし出来る奴はしてるので、一人暮らし前提で書きます。

1.電気代は極力ケチる
電気代はケチりましょう。エアコンとかマジで高いのでなるべく使うのをやめましょう。
いまからパソコン買う人はなるべく省電力なものを組みましょう。
パソコンにかける金はケチるべきではない。パソコンのLEDとか全部消しましょう。キーボード、マウスもです。ゲーミングキーボードはいらない。

2.水道代もケチる
水道代もケチりましょう。これは後で書くことにも繋がるんですが、外でないなら風呂とか3日に一回シャワーで良いです。夏なら水風呂でいいです。長風呂は時間も無駄にします。その時間で絵を描いたほうが良い

3.食費を削る
水道代と電気代はかなり無茶度高いですが、食費はかなり削れます。1日1食で済ませると一日の食費が200円とかになります。プロテインはかなりコスパがいいのでザバスとか買っとくと捗る。
あと実は自炊って時間をかなり消費するのでその時間で絵描いたほうが良い。

4.娯楽を削る
マジでいらん。ケチらなくて済む人でもイラストを描くうえで娯楽はいりません。
外に出て皆と酒のんで得られるものはいっときの幸せなのでその時間で絵を描こう。
外出はお金も時間も無駄にします。
とはいえ新しい刺激がないと絵のアイデアも思いつかなくなるのでアマプラ入っとくと捗る。他のケチってもアマプラだけはケチらない方がいいです。

あと髪切ったり容姿を気にしだすのも外に出るからなので外出しないだけでかなり生活費は浮きます。

5.Skebを受ける
Skebのシステムは、納品した作品がSkebのトップページにタイムライン形式で出ます。
正直安い金額でも爆速で描ければタイムラインに常に絵が表示される状態になって余裕で生計立てられます。依頼来ないのは多分実力不足なのでイラストを描け。
TwitterでSkeb告知するのもいいけど自分はSkebだけで依頼が来るかを絵で食えるかの指標にしています。

絵以外のことをやめよう