オタクが選挙の投票に行ったら笑うほど簡単だった話


期日前投票に行ってきた!

期日前投票に行ってきたわよ!

 

お、偉い。そういえば今日は参議院選だったな

 

そういえば僕まだ投票いってないや

 

普通の投票日は今日だから別に今からでも遅くないどころか普通よ

 

あ、そうなんだね。でも選挙ってなんかどういう流れで行われるのかよくわからないし、誰を選べば良いかもよくわからないから毎回いけてないや

 

実際なんか選挙についての話ってあんましないし実際敷居高い感じするよな

 

私もそう思ってたけど今回投票行ってきたら笑うほど簡単一分で終わったから説明してくわよ!

 

実際、選挙ってどういう流れなの

不安材料なくすために詳しく説明するわね!まず、家に選挙の封筒が届くわ。それを開けるとどこに投票に行けばいいのか書かれてる紙と自分の名前の書いてある選挙入場券があるわ

 

ありました

 

選挙入場券を握りしめて案内に書かれてる投票会場に行くわ!他に必要な持ち物はいらないわよ

 

もちろん他に持ち物があっても大丈夫だ

 

ついたら係員がいたり矢印が書いてあるからそれにしたがって進んでいくわよ

 

そしたら選挙入場券を係員に渡して投票用紙をもらうわ

 

黄色い投票用紙には投票する候補者名を書くわよ!名前がわからなくなったら書くスペースに候補者名簿が書いてあるからそこを見ながら書くといいわよ!

 

政党名じゃなくて自分の選挙区から出てる候補者を書くんだ

 

そしたらボックスに入れて、次の場所に進むわ!次は白い紙をもらって応援したい政党名を書くわ!

 

比例代表ってやつだな。比例代表システムについては後で紹介するぜ

 

それでこれも比例代表用のボックスに入れるわ

 

完了よ!

 

え、これだけ?

 

まじでこれだけ。誰ともほぼ話さないし行ったら一分で終わったわ

 

そもそも今回の選挙って何?候補者ってどう選べば良い?

 

流れが簡単なのはわかったけど、候補者ってどう選べば良いの?そもそも選挙区って何?

 

まず、選挙区はざっくりいうと選挙エリアよ!今回の参議院選挙は都道府県ごとに出場してる候補者がいて自分の住んでる都道府県で立候補してる人から投票する人を選べばいいわ!

 

ちなみに島根・鳥取と徳島・高知住みの人は合区という、2つの県が合わさった選挙区になるぞ

 

なるほど。んで誰に投票すればいいの?

 

都道府県+選挙区で検索すると候補者と特徴をわかりやすくまとめてくれたニュース記事とかが出てくるから、そのなかで一番の推しに入れればいいわ!

 

あとは選挙用の候補者一覧の新聞が配られてると思うから、あれもわかりやすいぞ

 

個人的にはYahooニュースが一番わかりやすい表示をしていると思うわ!

 

news.yahoo.co.jp

公平を期すために黒塗り処理してます



お、わかりやすい。これで一番自分の意見と合う人に投票すればいいんだね

 

比例代表ってシステムで支持する政党も選ぶわけだけど、便利な時代なので質問に回答すると自分の意見と合ってる政党を出してくれるサイトが有るわ!

 

sangiin.go2senkyo.com

これだけをうのみにするのは良くないが、いかないよりはいいぞ!

 

みんなも選挙行こう

 

なるほど、選挙についてよくわかったから今から行ってこようかな

 

選挙は午前7時~午後8時よ!最近は繰り上げで終わるところもあるみたいだから早めに行くのがおすすめ

 

若い人が投票しないと高齢者向けの政治になっちゃうわ!選挙は18歳から投票できるし、今後3年間は選挙がないから今後3年は国を変えるチャンスが来ないわ!ぜひ行ってみてね!

 

珍しくまともだ・・・・・・